佐久市中込の精神科クリニックです*児童精神科、成人の一般精神科、老年精神科、訪問診療を行っております。

EMDR;特殊な技法について

EMDRとは、Eye Movement Desensitization and Reprocessing(眼球運動による脱感作と再処理)の略です。左右の眼球運動を行いながらトラウマの治療を行います。眼球運動以外でも種々の刺激(タッピングや聴覚刺激など)があります。

・トラウマを基盤とした病態に効果を発揮すること
・薬剤を用いない方法であり、毎日服用するという手間や薬剤の副作用などとは無関係であること

という特徴があります。
​当院ではEMDRを保険の範囲内で提供しております。お気軽にご相談ください。

*費用については診察時にお尋ねください。
*初診段階では通常の診察となります。
ご相談の時点で、EMDRの施行をご希望であることをお伝えいただくとありがたいですが、トラウマを基盤とした病態であるか、EMDRを施行していくかどうかは、医師の判断と、初診以降での相談で決定されます。
​場合によってはEMDRより適切と思われる治療法を提案させていただくこと、および、おもに病態が重篤と判断されるために、EMDRの施行をお断りさせたいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

*現在、髙橋の名前が「日本EMDR学会」のホームページ上掲載されていません。
​現状、今一度の研修を受講しておらず、より高度な技術について未習得であるため、掲載については控えさせていただいております(研修を受講する時期は未定です)。
ご了承ください。

予約日前日の診療時間終了時刻まで(予約日が月曜日の場合はその前の診療日の終了時間までに)にご連絡なく、当日お見えにならない場合、
当日診察にかかる診療費の50%程度をキャンセル料金として請求させていただきます。


EMDRは特殊な技法であり、準備には時間がかかりますので、このような措置を取らせていただくこととしました。
​何卒ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 
診療・予約に関するお問い合せは
TEL:0267-77-7660
FAX:0267-77-7659
クリニック名
〒385-0051
長野県佐久市中込3232-1
アクセスマップ
受付時間
9:00~12:00
14:00~17:00
休診日
金曜/土曜午後/日曜/祝祭日
※完全予約制となっておりますのでご注意下さい。