佐久市中込の精神科クリニックです*児童精神科、成人の一般精神科、老年精神科、訪問診療を行っております。

夏のお楽しみ

​この時期になると夏野菜や果物がたくさん実り、収穫も楽しく感じますね。
​毎年我が家は「~狩り」を楽しんでいます。イチゴ狩り、ぶどう狩り、​桃狩り、とうもろこし狩り…沢山ある中、今年はブルーベリー狩りにしました。たくさん実ったブルーベリーを口いっぱいに頬張り、夏の味覚を味わいました。甘い香りに誘われ蜂や昆虫達もいますが、甘い実に夢中で襲ってきません。子供達は昆虫達にも触れ合う事ができ、この時期にしか味わえない経験を楽しみました。持ち帰ったブルーベリーはいつでも味わえるよう冷凍にしました。
​ついでに我が家の簡単ジャムの作り方を載せます。
​①マグカップに冷凍ブルーベリーを1/3~1/4程度入れます。そこにブルーベリーと同等の量の砂糖を入れます。(小さじ2位、いつも適当です)
​②マグカップを電子レンジに入れ1分チン。スプーンで混ぜて、様子を見ながらもう一度レンジに10~30秒チン。
​   (レンジをかけ過ぎると吹き出すのでご注意ください。)
​   (出来立てはとても熱いのでやけどをしないようご注意ください。)
これで出来上がりです。パンやヨーグルトにかけて。是非お試しください。
 
診療・予約に関するお問い合せは
TEL:0267-77-7660
FAX:0267-77-7659
クリニック名
〒385-0051
長野県佐久市中込3232-1
アクセスマップ
受付時間
9:00~12:00
14:00~17:00
休診日
金曜/土曜午後/日曜/祝祭日
※完全予約制となっておりますのでご注意下さい。