佐久市中込の精神科クリニックです*児童精神科、成人の一般精神科、老年精神科、訪問診療を行っております。

生きがいを見つけられない

前回の続きです。というか、瑣末な繋がりですが。。。

明日勤務だというのに、ちょっと暇があって、はっきりしない頭でスマホに溜まった音楽を聴いてました。
「ほう、アメリカの曲も、恋愛以外の内容があるんだな」(大失言)
と思ったのは、もはや企業の電話の待ち受けにも使われるような
オリビアニュートンジョンのHave you never been mellow。

誰かを力づけたいと思うことはあるの?
全くれんあいのれの字も出てこない曲です。

そんなことをしてたら、大学時代、初年度で心細い時期に聴いて衝撃を受けた
GLAYの「カナリヤ」の歌詞を思い出しました。

君のように生きる そんな暮らしも憧れてる
誰かのために 汗を流してく

映画にもなった、松本を舞台とした「ORANGE」の作者の高野苺が、
人から感謝された時、自分の存在する意味を知る事ができるんじゃないかと思っている
と書いています。

生きる意味を見つけられない
という人はたくさんいると思います。しかし、人の役に立つ ということはそんなに
難しくないのではないだろうか。

逆に言えば、どんな破天荒なことだろうと、人の役に(それもなるたけ多くの人の役に)
立つことであれば、仕事にできうると、そういうことです。
自分の生きている意味が見つけられないという人は、
自分が好きなことが、世の中にどう役に立つか、ということから考えればいいのではないかと思います。
「そんな年で!」
とか、「オリビアのその曲の時期に、アナタ生まれてないでしょ!」
という批判は一切聞き流します。
人間は自由が一番なのです。

(写真は特に関係ないのですが、私が肌荒れで綿手袋を手放せない時期にスマホをいじるのに
このタッチペンがすごく役だったというだけで。。。
色が素敵です)





 
診療・予約に関するお問い合せは
TEL:0267-77-7660
FAX:0267-77-7659
クリニック名
〒385-0051
長野県佐久市中込3232-1
アクセスマップ
受付時間
9:00~12:00
14:00~17:00
休診日
金曜/土曜午後/日曜/祝祭日
※完全予約制となっておりますのでご注意下さい。