佐久市中込の精神科クリニックです*児童精神科、成人の一般精神科、老年精神科、訪問診療を行っております。

新しい一歩

1/3までお休みをいただき、1/4から診療再開しました。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

この1年がどういうものになるか…
は、相変わらずの内憂外患の状況、ささやかな希望すらつかむのが難しい世の中が続くのかな、と思っています。
もう、日本って、消費税をなくして、政治家の給与を9割カットして国のための費用に充てれば、万事うまくいくのではないかと思います。
(政治家はそれでも政治を良くしたいと思う人だけ残す)

それをさせない人たちは、一体誰なんでしょうね?

年末年始で故あって、映画「すずめの戸締り」を観てきました。
新海監督はもう巨匠になってしまったような感がありますが、それでも新作が出れば必ず気に入らない人はいるもので、
ネット上もいろいろな書き込みがみられます。しかしそういう悲喜こもごもも新作が出たから生ずるものなので、「マイナスなことをを口にしたい人はいるんだな」
くらいに思っておくのがいいと思います(映画に限らず、人間関係全般についてそうではないか)。

私自身は、まっすぐで単純な話の流れで楽しめ、また毎度の絵のきれいさに感動してきました。
人生とは、時に理不尽で苦しいものだが、それでも人のために生きていこう、 というメッセージは、
折に触れて思い出すことが必要なものだと思います。

さー今年も、積み重ねていこう。
診療・予約に関するお問い合せは
TEL:0267-77-7660
FAX:0267-77-7659
クリニック名
〒385-0051
長野県佐久市中込3232-1
アクセスマップ
受付時間
9:00~12:00
14:00~17:00
休診日
金曜/土曜午後/日曜/祝祭日
※完全予約制となっておりますのでご注意下さい。