佐久市中込の精神科クリニックです*児童精神科、成人の一般精神科、老年精神科、訪問診療を行っております。

科学なのか、空気なのか

屋外でマスクをしないで歩いていたら、道行く小学生に避けられ、さらには道行くマスクマンに
「キモ」
と言われた。

という内容のブログを目にしました。

そんなことあるんだなー、とひとごとのように思っていましたが、これに近いことが週末わが身に起こりました。公共の場で。

個人的にマスクが苦手で、外に出たり公共機関とか買い物に行くときは、ずっとフェイスガードをつけています。
例のウイルスは、オミクロン株になって空気感染がメインになったそうです。空気感染ということは、マスクをして呼吸をできているということは、
マスクだろうとフェイスガードだろうと感染するということです。ワクチンで免疫を補おうという考え方がどうしてもなじまず、
けっきょくは自分の抵抗力だろうと、そのためには適度に外気に曝露されて、免疫力を高めておく必要があると考え、マスクよりフェイスガードにしていたのです。

(接種間隔がころころ変わる、打てばショックが起こるわ熱が出るわ、また某首相やら某専門家ヘッドやらが何回も接種しているのにかかるとか、
免疫をむしろ下げる可能性を否定できない など、いかがわしさ満載のワクチン は打たないこと)

道で出合い頭少し目があった女性に「キモーイ」と言われたのでした。
後で考えて、自分がマスクでなかったのが原因なのか、目が合ったのをにらんだように思われたのかわかりませんが、
どちらにしても初対面の相手に「キモイ」と発声していく神経というのはどういうものなのでしょうか。そこには少なくとも、相手を理解しようという意図が全く感じ取れません。
日本人が空気で生きている、とは時々聞くことですが、それ以上に何か、根本的なところが劣化してきているのではないか、と思ってしまいます。

その後で入ったレストランはとても狭いところでしたが、居合わせたお客さんが6人くらい、なぜか誰もマスクをしていなかった。
とても爽快に感じたのは、こういうことがあったあとだったからかもしれません。
診療・予約に関するお問い合せは
TEL:0267-77-7660
FAX:0267-77-7659
クリニック名
〒385-0051
長野県佐久市中込3232-1
アクセスマップ
受付時間
9:00~12:00
14:00~17:00
休診日
金曜/土曜午後/日曜/祝祭日
※完全予約制となっておりますのでご注意下さい。